産業保健研究財団 > 公益事業

 公益事業

 

本日、予定していたホームページの更新が遅れました。(16時45分更新済み)ご迷惑をおかけした皆様に深くお詫び申し上げます。

 

 

第4回 セミナー「職場におけるメンタルヘルス」 のご案内 (参加無料)

 

今回の公益セミナーは、二本立て企画です。お時間が許します限り、ぜひ両方ご参加下さい。

 

セミナーA(前半)では、第1回から続いているメンタルヘルスに、職域における健康診断を加えました。「似て非なる」ストレスチェックと健康診断との対比や共通点を探りたいと思います。そして、最も重要でありながらなかなか徹底し難い事後措置についても解説致します。

 

セミナーB(後半)では、新着のトピックスとして、近年さまざまな新発見があった歯科領域における予防医学についてです。実技指導もございます。健康管理に関わる全ての方に是非一度お聞き頂きたい充実のセミナーです。

※セミナーBはメンタルヘルスと直接は関係のない内容ですのでご注意ください。

 

【ご案内兼申込み書のダウンロード】

 

→ ご案内兼申込み書はこちらからダウンロードして下さい(PDF)。

 

セミナー詳細 ~ご案内兼申込み書とほぼ同内容です。~

 

■セミナーA(前半) 「健診とストレスチェック」

  講師 角田 透 先生 了徳寺大学健康学部教授 医学博士・医師

 企業においては、単なる義務として捉えられがちな健康診断とストレスチェックですが、どちらも大事なのは実施後の対応です。今回のセミナーでは、法的根拠について解説した後、保健指導を中心にした事後措置についても説明します。健診もストレスチェックもとにかく実施はできているものの、もう一歩が進めない企業様向けの内容です。

 

■セミナーB(後半) 「健康を創り出す歯科医療」

  講師 紺野 道広 先生 日本歯科衛生協会 歯科博士・歯科医師

 近年、歯周病と糖尿病との関係がよく知られています。ただ最近では驚くほど多彩な疾病との関係が徐々に明らかになってきました。今回は、最新の知見をもとに、予防医学的な見地から歯科医療の重要性をみていきます。日常生活で歯を磨く時の注意点や、よくある疑問点などについても説明します。

 

【日時】 平成30年7月3日(火)受付開始 13時30分

     〇開会の辞 13時55分~14時

     〇セミナーA(前半)14時~15時30分

      ~休憩 10分~

     〇セミナーB(後半)15時40分~17時10分

     〇質疑応答 17時10分~17時30分

     〇閉会 17時30分

【会場】 品川フロントビル会議室 東京都港区港南2-3-13

                                品川駅港南口より徒歩3分

【受講料】無料   

【定員】 100名(申込先着順、定員をオーバーした際にはご連絡いたします。)

【締切】 平成30年7月2日(月)

【申込】 FAXないし電話にてお申込み下さい。

 

(終了) 第3回 セミナー「職場におけるメンタルヘルス」のご報告

 

 本年2月1日(木)に、公益事業第3回セミナー「職場におけるメンタルヘルス」を開催いたしました。

 前回公益セミナー「働く人のストレスとメンタルヘルス対策」が大変好評を頂きましたので、今回も同じ浜谷先生を中災防よりお招きし、重要なテーマを深く掘り下げる内容のセミナーを行いました。今回は、模擬面談も行うなど濃密な内容で前回に引き続きご好評いただきました。ご参加の皆様ありがとうございました。なお時間割につきまして、私共のミスによって変更があり、ご迷惑をお掛けした受診者の方がいらっしゃいました。この場を借りまして深くお詫びいたします。

 

 

(終了) 第2回 セミナー「働く人のストレスとメンタルヘルス対策」ご報告

 

 去る平成29年8月29日(火) 公益事業第2回セミナー「働く人のストレスとメンタルヘルス対策」は多数の来場者様をお迎えし、無事終了いたしました。ご多忙中お越し頂いた皆様にはこの場をお借りして、御礼申し上げます。

 今回のセミナーは、ストレスチェックを「とりあえず」実施したものの、「その後」なにを行っていけばよいのか?という、多くの企業様が抱える課題に向き合った内容を目指しました。講師には中央労働災害防止協会のご協力のもと、ストレスチェック制度に造詣の深い浜谷啓三氏をお迎えしました。

 

 当日は、ストレスチェック成立の背景といった総論的な所から、メンタル不調を上長がいかに気づいて対応するかといった、具体的で実践的なワンポイントアドバイスまで、実例も交えて非常に広い範囲の内容をうまく要点に絞ってお話し頂きました。休憩を挟んで2時間を超える講演があっという間に感じられる密度の高い、充実した内容で、ご参加の皆様からもご好評を頂戴いたしました。

 

 弊財団では公益事業の一環として、今後も継続的にセミナーを開催してまいりますので、時々ホームページをチェックして頂ければ幸いに存じます。また、このようなテーマの講演が聞きたい!といったご意見も随時承っておりますので、ご連絡下さい。

 

 

 

●お問い合わせ(ご質問など)

     一般財団法人 産業保健研究財団 公益事業部

      〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-18-2 ノナカビル2階

     電話(代表) 03-5428-9410

     FAX番号   03-5428-9411