産業保健研究財団 > 公益事業

 公益事業のご案内

 

 

第7回 公益セミナー開催のご案内 (無料講演)

 

 今回は、新たに「職場におけるハラスメント防止」をテーマにしました。

 

 令和元年となった2019年、新しい法律が成立すると同時に各種関連法も改正され、いわゆる「パワハラ」「セクハラ」に加え「妊娠・出産・育児介護休業等に関する不利益取扱いハラスメント」に対する規制が明確化されました。

 なんとなくハラスメント関係の法律が出来た事はニュースや新聞でご存じの方も多いかと思いますが、正確な内容はご存知でしょうか?

 そして、現在特に問題も無いので「そのうち、いつか、対策に取り組もう。」という企業様も少なくないのではないでしょうか?

 

 しかし、現在大丈夫でも、将来無縁でいられるかは分かりません。

 ハラスメントの問題は法律の規制に関わらず、良好な職場環境の確立と生産性の向上のためには避けては通れないテーマです。

 また第6回までのテーマであったメンタルヘルスにも関わる場合が多く、企業側にとっては、人材確保とリスクマネジメントの両面からも対策は不可避と考えて良いでしょう。

 

 現在法的に規制されているハラスメントには、「パワーハラスメント」と「セクシュアルハラスメント」及び「妊娠・出産・育児介護休業等に関する不利益取扱いハラスメント」があります。

 これら職場のハラスメントは、最悪の場合被害者となった方が休職や退職に追い込まれたり、深刻なメンタル不調に陥るなど、直接的に様々な問題を引き起こします。更に被害者本人は当然のことながら、周囲にまで悪影響が及ぶ場合も多く、注意が必要です。

 

 これを防止し、健全な職場環境を築くための様々な対策が必要ですが、まず第一歩となるのは、ハラスメントに対する正しい知識と理解です。

 特に、ハラスメント対策の導入に悩まれている管理職、人事労務担当者及び保健福祉担当の方々に役立つよう、「初めの一歩」からその先までを、具体的な事例も交えた実践的な内容で講演して頂く予定です。

 ご多忙中とは存じますが、是非みなさまのお越しをお待ちしております。

 

日 時 2020年(令和2年) 2月19日(水曜日) 

    14:00~16:45(13:30受付開始)

定 員 100名 先着順(定員を超えた際はご連絡します。)

会 場 品川フロントビル会議室 東京都港区港南2-3-13 (JR品川駅港南口から徒歩3分)

申 込 お電話の場合 03-5428-9410(代表番号)「公益セミナー  申込希望」とお伝えください。

    FAXの場合  03-5428-9411

 

FAXでのお申込みや地図はこちらをご利用ください→セミナーチラシ兼申込書はこちら

 

(終了) 第6回 セミナー「メンタルヘルス推進担当者のためのストレスチェック活用セミナー」のご報告

 

 去る6月に第6回セミナーを開催いたしました。

 今回は、1月に開催し大変ご好評頂きました第5回セミナーに、残念ながらご都合でご来場いただけなかった方も少なからずいらっしゃいましたことを踏まえ、引き続き浜谷先生による「メンタルヘルス推進担当者のためのストレスチェック活用セミナー」を一部内容を変更して再度開催いたしました。約50名もの多くの皆さまにお越しいただき、本題の関する皆さまの関心の高さを改めて認識致しました。浜谷先生の講演内容も、ストレスチェックを実施後のデータの見方や活用方法、高ストレス社員への対応方法、その結果を受けた職場改善の方法などへの具体的な解決策を含んだ、従来以上に充実した内容でした。

 弊財団では公益事業の一環として、このような講演会を今後も年2回程度無料にて開催を予定しておりますので、ぜひご活用下さい。

 

 

(終了) 第5回 セミナー「メンタルヘルス推進担当者のためのストレスチェック活用セミナー」のご報告

 

 去る1月に第5回セミナーを開催いたしました。

 今回は過去2回の講演でご好評を頂いております、浜谷先生にお越し頂き、「メンタルヘルス推進担当者のためのストレスチェック活用セミナー」と題し、昨今ますます注目されてきておりますストレスチェックの活用についてご講演頂きました。多くの企業の担当者がストレスチェックを実施後のデータの見方や活用方法、高ストレス社員への対応方法、その結果を受けた職場改善の方法など、悩みを抱えており、今回の講演はまさにそういった悩みの具体的な解決策を含んだ、充実した内容でした。今回ご参加いただいた方々には、是非ご活用頂ければ幸いに存じます。

 弊財団では公益事業の一環として、このような講演会を年2回程度無料にて開催しておりますので、ぜひご活用下さい。

 

 

(終了) 第4回 セミナー「職場におけるメンタルヘルス」のご報告

 

 去る7月に第4回セミナーを開催いたしました。

 前半は恒例のメンタルヘルス関係ですが、少し趣向を変え、健康診断とストレスチェックを対比させた珍しい切り口の興味深い講演でした。ある程度の知識をお持ちの方には、特に面白かったかと思います。

 後半はメンタルヘルスを離れた内容で、歯科医療における予防医学的な意義について、最新トピックスをふんだんに盛り込みお話しを頂戴しました。実技指導まであり、盛りだくさんの充実した講演でした。

■セミナーA(前半) 「健診とストレスチェック」

  講師 角田 透 先生 了徳寺大学健康学部教授 医学博士・医師

■セミナーB(後半) 「健康を創り出す歯科医療」

  講師 紺野 道広 先生 日本歯科衛生協会 歯科博士・歯科医師

 

 

(終了) 第3回 セミナー「職場におけるメンタルヘルス」のご報告

 

 本年2月1日(木)に、公益事業第3回セミナー「職場におけるメンタルヘルス」を開催いたしました。

 前回公益セミナー「働く人のストレスとメンタルヘルス対策」が大変好評を頂きましたので、今回も同じ浜谷先生を中災防よりお招きし、重要なテーマを深く掘り下げる内容のセミナーを行いました。今回は、模擬面談も行うなど濃密な内容で前回に引き続きご好評いただきました。ご参加の皆様ありがとうございました。なお時間割につきまして、主催者のミスによって変更があり、ご迷惑をお掛けした受診者の方がいらっしゃいました。この場を借りまして深くお詫びいたします。

 

 

(終了) 第2回 セミナー「働く人のストレスとメンタルヘルス対策」ご報告

 

 去る平成29年8月29日(火) 公益事業第2回セミナー「働く人のストレスとメンタルヘルス対策」は多数の来場者様をお迎えし、無事終了いたしました。ご多忙中お越し頂いた皆様にはこの場をお借りして、御礼申し上げます。

 今回のセミナーは、ストレスチェックを「とりあえず」実施したものの、「その後」なにを行っていけばよいのか?という、多くの企業様が抱える課題に向き合った内容を目指しました。講師には中央労働災害防止協会のご協力のもと、ストレスチェック制度に造詣の深い浜谷啓三氏をお迎えしました。

 

 当日は、ストレスチェック成立の背景といった総論的な所から、メンタル不調を上長がいかに気づいて対応するかといった、具体的で実践的なワンポイントアドバイスまで、実例も交えて非常に広い範囲の内容をうまく要点に絞ってお話し頂きました。休憩を挟んで2時間を超える講演があっという間に感じられる密度の高い、充実した内容で、ご参加の皆様からもご好評を頂戴いたしました。

 

 弊財団では公益事業の一環として、今後も継続的にセミナーを開催してまいりますので、時々ホームページをチェックして頂ければ幸いに存じます。また、このようなテーマの講演が聞きたい!といったご意見も随時承っておりますので、ご連絡下さい。

 

 

 

●お問い合わせ(ご質問など)

     一般財団法人 産業保健研究財団 公益事業部

      〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-18-2 ノナカビル2階

     電話(代表) 03-5428-9410

     FAX番号   03-5428-9411